忍者ブログ
毎日かくのは無理・・・だから時々。思いつくまま徒然と・・・
カテゴリー
* 作りもの(2) * こども(9) * ねこ(1) * その他(70) * 未選択(0)
  カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  フリーエリア
  最新CM
  最新記事
(01/19)
(01/15)
(01/15)
(01/07)
(01/07)
(12/25)
  最新TB
  プロフィール
HN:
並盛
性別:
女性
職業:
派遣
趣味:
もの作り
自己紹介:
12歳、8歳、2歳半の3児の母。
他に黒の長毛のネコ(洋猫MIXの雑種)(♂9歳くらい)
白の日本猫(雑種)(♂7歳くらい)
7月から仕事が変わり、上り電車&朝が早くなったので、
週末は眠くて眠くて…。寝っぱなし(笑)
歳には勝てないなあ…
  バーコード
  ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
2024/09/24 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/17 (Tue)
先日成功したまぴう○ち。
昨日もわかりやすく、台所の陰に行ったので、トイレに誘ったら…
「やだっ…」
って断られてしまいました…
で、すっかりオムツにし終わってから、
「トイレー!」
って、便座に座ってました…(^^;)

一歩進んで二歩、ならぬ五歩さがる~♪
(笑)
PR
2009/11/16 (Mon)
保育園では何度かトイレでできているらしい、う○ち。
お家では、きばってるのがわかりやすいので、トイレに誘ってみるものの、かたくなに拒否していたまぴ助。
み~もそうだったな~。

ところが、あーやーが来ていた11月8日、あーやーに、う○ちでる~、と言ったまぴ助。
トイレに連れて行ってもらったら…「出たで~」とあーやー。
まぴ助に、「すごいね~」とべた褒めすると、とってもうれしそう(かわいい♪)
み~にも言って、すごいね~と誉めてもらい、パパ帰宅後にもパパに報告して誉めてもらい、褒め殺し(笑)
翌日は半分オムツ、残りをトイレ…まだ完全じゃないけど、トイレでう○ちを嫌がらなくなったから進歩だね(^-^)
小の方は、トイレに座りたがって座るものの、「出た~」と本人が言うので覗いてみても…出てないんだな~(^^;)
完全オムツはずれはもうちょっと先かな~。(のんき母なので、気長に構えてま~す。)
2009/11/13 (Fri)
とうとう雨。
今日は久々の残業。
駅から家まで自転車なのに、夜になり雨…。
寒いし…
眠いし…
明日は、これまた久々の休日出勤~。

早く帰ってお風呂入って寝よ~
2009/11/11 (Wed)
先の記事の通り、土曜の朝から月曜夜まで母が来た。

私と正反対に、整理整頓大好きな母。
一年半、手つかずでひっくり返ったこのお家…さぁどうしようと途方に暮れつつ、四日ほどかけ、最終日の金は徹夜…、なんとか他人が入れる程度には片づけたつもり…。
が、予想通り、「狭い部屋がますます狭いし、物多いし、相変わらずひどいなぁ」
…。スンマセン…。
主婦の才能皆無なんで…。
そもそも、女が家事やって当たり前的な発想には、未だについていけない私ですので…。(共働きなのに)

ともかく、撃沈…でした。
2009/11/10 (Tue)
月曜の夜、夜行バスで帰ったあーやー。
私は、金曜休んだので、月曜は少しだけ出社。
その間、まぴ助とあーやー、二人きり。
実家に行ったときは、忙しいあーやーは、なかなかまぴ助と親睦(?!)を深められないので、いい機会かも(^-^)
早めの三時半過ぎに帰宅すると、お昼寝中のまぴ助が起きてきた。
あーやーと沢山!遊んで、お昼食べながらうとうと…そのままお昼寝したみたい。
この2、3日で、あーやーが大好きになったまぴ助です。
夜、駅の改札までお見送りしたのに、翌日起きてから、
「あーやーは?」
って。帰ったよと言ったら少しべそっかきしてました(^^;)
み~も、「あーやー帰ったら賑やかじゃなくなって寂しい」って。
…み~とまぴ助だけで十分賑やか(うるさい?)ですよ~(^^;)



2009/11/09 (Mon)
年長でしそびれた七五三。
満七歳の今年、土曜日に行いました。

近くの神社で祈祷してもらい、その後、何かあったときは予約する、イタリア料理のお店、ロ○オンでランチ。
(雑誌とかで時々取り上げられるお店。ランチのコースは、一番高いのでも比較的リーズナブルで、味もおいしいのでお気に入りです。)

可愛い着物姿は、携帯で取り損ねたので(カメラでは撮ったよ!)、写真は食事後に乗った、石○井池のボート。

主役の美結と、おじいちゃん、おばあちゃん、あーやー、まーお兄ちゃん、パパ、私、まぴ助という大所帯でのお祝いとなりました(^-^)
お祝いのケーキとお赤飯も頂きました☆



2009/11/05 (Thu)
とにかく寒いのが苦手な私…。
冬は、できることなら冬眠したい…と毎年言ってるし(x_x;)

11月3日に、み~の保育園の時のお友達からお誘いをうけ、近くのミニシアターにプリ○ュアの映画を見に行くことに。
久しぶりに会った三人は大はしゃぎでした!
(三人とも小学校は別。でも、み~以外の二人は、バレエで同じ。)
まぴ助も一緒。
たぶん、アニメ一時間ものなら大丈夫との予想通り、すごく集中して観てました。
途中、観ながらポップコーンを食べたり、飲み物のんだり、手慣れた感じで(笑)

終わった後ロッテリアでお茶。
そこで一人が用があると言うことでバイバイして、もう一人の子と、近場の公園でひと遊び。

楽しい一日だったけど、寒かった~(x_x;)
全国的に初雪とかなんだか寒~い日。
薄手の上着だと厳しかったデス。
そんな中、まぴ助は、上着も拒み、あげく裸足になって公園で遊んでおりました…(^^;)
めちゃ鼻垂れてるのに…;
2009/11/05 (Thu)
11月1日、五月から延びに延びてた、保育園父母会のおしゃべり会。
毎年5月の最後の日曜にするんだけど、雨で延期、翌週も雨で、結局中止。
で、リベンジの10月最後の日曜も雨…。
やっとの開催!
昨日からの天気で、公園の土もどろんこじゃないし、天気も言うことなし!
気持ちのいいひとときでした。
お弁当は…マックで買っちゃった(^^;)
落ち葉が風に舞ってきれい!
ネエネは、遊べる子が来ていなかったので、黙々とドングリ拾い。
まぴ助は、保育園のお友達と走り回ってました~。
楽しかったね!

でも、帰りにまた、ネエネは保育園時代のお友達と遊びたがり、連絡したもののやっぱりダメで、ちょっとムクレてました…
(三歳の時に引っ越したので、学校区の関係でみ~の保育園からは、み~と同じ学校に行く子はいなかったので、時々会いたくなるみたい。)
2009/10/25 (Sun)
子供達(と、パパ)は、ほぼ回復!
土曜に、登園・登校許可出ました~。
大事になんなくて良かったー!
み~なんて、元気になったもんだから、力有り余り、弟(まぴ助)に、いろんな意味でちょっかいだしまくり…。
…疲れます…。
姉、小1とは思えないこの幼さ…。(これが、家の外だと違うのよね~。いい子ちゃんに変身します(・・;))


私の風邪は、薬もほぼ効いてる感じで、熱も出ずだし、喉以外は問題なし。
喉だけが、どうも腫れがひどくなっている様で、唾のむのも必死…

↓ 写真は、九月のシルバーウィークに、ダンナの実家にお泊まりに行った時のもの。



2009/10/23 (Fri)
こども達も快方に向かい、元気になってきました。
昨日、ニュースで、三歳の子がインフルエンザでなくなったと言うことで、改めて怖いと思いました。
しかも、早めに対処しているのに…。そこが怖いです…。

パパは、一応、抗インフルエンザ薬のイレンザ(だっけ?)を処方してもらいのんでるので熱もあがらずですが、実際は、普通の風邪の可能性も…?
私が、昨日咳がひどく出始め、関節も、熱のでる兆候的にダル痛くなってきたので、会社帰りに早めに受診。
グデグデで帰ったけど子供達が抱っこ~って…(--;)
ともかくソファーに横になりつつ軽くたべて薬を飲んだら…30分くらいで症状が軽くなってきました!
いつもは、自然治癒で、どうしても治らなくて行くので、薬もなかなか効かないのですが…
う~ん、早く治したいときはやっぱり早めに行った方がいいみたい。



金魚→七匹とも、変わらず元気!
エビ→昨日も一匹☆に。現在、11匹です。
今日は脱皮した子はいなかったので、多分大丈夫かな?
環境に順応するための脱皮らしく、脱皮してもダメなこともあるとか。
どうやらその現象のようです。
水質→ややアルカリ、亜硝酸はほぼ無害範囲
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *